6-5 学び
claude.iconClaude 3 Opusで翻訳したnishio.icon
学習は世界中で普遍的に認識されている生涯の旅です。それは家族、文化、社会的な輪の影響から始まり、教育の環境はこの旅の中でよくある共通の体験です。異なるバックグラウンドの物語が、お互いの人々や物事に対処する際のコミュニケーションの言語、協力の方法、価値観の多様性を形作ります。例えば、東洋と西洋の間には、特に知識の追求とグループの統合において大きな違いがあります。「社会的な違いを越えた協働」の⿻技術は、世界中の異なる知識の継承プロセスを結集させることで共創を促進します。 このため、学習者は自分自身と社会の可能性を十分に探求し、スタート地点で境界を設定することを避けることができます。これには、開かれた、教条的でない社会認知システムを構築し、誰もがコミュニケーションを恐れることなく、自分の独自の才能を適切な表現の場を見つけられるようにする必要があります。機械翻訳、共有現実、ウィキペディアのような国境を越えたコミュニティ(3-3-失われた道)などの⿻技術の助けを借りて、従来の硬直した学習の道筋が補完され、挑戦を受け、従来の教室や教科書の範囲を超えていきます。 インターネットの普及に伴い、協調学習環境はより一般的になってきました。オンライン学習市場の年平均成長率は10%を超えると予測されています1。認知スキルの向上は、発展途上国の長期的な経済成長率を2%上昇させると期待されています。このようなスキルを持つ労働力は安定したGDP成長(年0.6%の増分)を達成できることが報告されています2。インタラクティブでパーソナライズされた協調学習環境は、より多くの人々が学習目標を達成し、重要なスキルを習得し3、社会のリソース開発ニーズを満たす4のに役立ちます。 この章では、コミュニティが硬直した教育モデルを克服し、生涯学習の⿻環境に適応できるようにするための方法を描きます。これらのエンターテイメント性のある、協調的な問題解決とミッション指向のプロジェクトを通じて、文化的な隔たりを橋渡しすることができるのです。
PISAとICCSの2022年のグローバルレポートでは、パンデミックの最中に台湾、日本、韓国、リトアニアが逆境の中で成長し、回復力のある教育システムを持っていると指摘しています5。台湾の際立った要因の1つは、2019年の基礎教育カリキュラムの多様な共創教育モデルで、物理的およびデジタルな学習ツールを上手く組み合わせ、「自発性、相互作用、共通善」を新しい中核的価値観とみなし、グローバルな持続可能な開発に向けた使命感を喚起していることです6。 例えば、この本の表紙にある「Chenyuluoyan」フォント7は、2人の高校生が社会的ネットワークと関連チームの共同学習を活用して自主的に行った学習プロジェクトから生まれたものです。このような自主的な創作は、自分の興味関心から始まるオープンソースでのコラボレーションの精神を示しています。学習プロセスにおける知識と創造性は、オープンな共有の中で輝き、より多くの人々の参加を促します8。 前世紀の教育機関では、学習は暗記と詳細な再生に頼ることが多く、オープンなコンテンツの不足により、問題解決とチームワークが断片化していました。各国で実験的な教育が台頭し、批判的思考と対人コミュニケーション能力の両方を包含する自主的な学習モデルが登場しました。この2つの能力は相互に排他的なものではなく、相補的なものであり、⿻技術の支援を受けることで、お互いのイデオロギーの制約を超えて、社会の回復力を高めることができるのです。 多様で協調的な学習ネットワーク
各国が農業中心のモデルから情報を中心とした社会関係へと移行するにつれ、自由化、民主化、多様な選択肢、多元的なアイデンティティが学習における相互支援の⿻の柱になります。これらの要因は、民主主義体制と市民社会の革新と進歩にとっても重要な方向性です。しかし、このプロセスでは、競争、資源の不平等、雇用の不安定性、公民教育のギャップなどの伝統的な圧力にしばしば直面します。
パンデミックにより、自主学習とオンラインとオフラインの統合が加速し、教育リソースのデジタル化が促進され、自主学習がより広く普及するようになりました。英国のオープン大学が支援する「FutureLearn」プラットフォームやモバイル大学教育システム「Minerva」はその好例です。これらは伝統的な制約を打ち破り、学習者や教育者に多様な学習方法や異文化交流の機会を提供しています。 「FutureLearn」はヨーロッパ最大のオンラインコースプラットフォームで、大学や専門機関のコースリソースを集め、社会科学、人文・芸術、プログラミングなど、複数の専門分野をカバーしています。また、ユネスコとグローバルな生涯学習9プロジェクトで協力しています。さらに、難民のためのオンライン基礎英語学習10など、無料のコースも提供しており、誰でも低コストまたはゼロコストで質の高い教育を受けることができ、多様な学習目標を達成し、柔軟性を持つことができます。 モバイル大学教育システムMinerva11は、従来のキャンパスの制約を打ち破っています。学生は毎学期、異なる都市に移動し、多様な教育方法や文化的特性を実践的に応用しながら交流します。Minervaは、学生の選抜や学習方法において従来の大学とは異なり、グローバルな募集とオンラインの少人数グループモデルを採用し、批判的思考と実践的な応用志向の協力を奨励しており、その革新性が注目されています12。
台湾の活気あるテック社会(2-2-デジタル民主主義の日常)で言及したシビックテックのコラボレーションでは、オープンソースの「Moedict」13プロジェクトも推進され、教師、学生、保護者が実践を通じて学んでいます。このサービスでは、16万件の中国語のエントリー、2万件の台湾語のエントリー、1万4千件の客家語のエントリーがアップロードされ、オープンで多様な編集メカニズムを持ち、多言語でインタラクティブなオンライン市民辞書となっており、グローバルでありながらローカライズされた「コラボレーティブ・カタロギング」のパラダイムを示しています。幅広いコミュニティの執筆スペースをサポートするだけでなく、異なる言語や文化の交流のためのプラットフォームとしても機能しています。 Moedictは、公的部門が「クリエイティブ・コモンズ」ライセンス14を積極的に採用し、台湾のTAIDEのようなAIモデルの開発に価値を提供するよう促しました15。地域の言語と公共の知識は、協調的なネットワークに相互接続することができます。「Moedict」のようなオープンソースのパラダイムを適用することで、10年前から公的教育機関や社会イノベーション組織と密接な関係を築き、オープンソースの共同編集文化と正規の教育制度の相互運用性を示しています。 (3-3-失われた道)で説明したオンラインライブラリ、ウィキペディア、CCライセンスの画像やテキストの共有は、オープンソースでのコラボレーションに基づいて生成された、コモンズに匹敵するグローバルな貴重な資産です。広大な世界公園のように、さまざまな国や言語の市民によって共創された作品は、より多くの人々に理解され、積極的に維持されることで、知識の民主化をさらに促進し、公民教育のギャップを埋めることができます。これらは、学習が⿻の道へと進化し、公共の利益につながっていく実践的な例なのです。 グローバルにつながる生涯学習
人間社会において、⿻の学習ネットワークは革新的な道を切り開き、複雑な問題に対処するための有効なツールとなっています。気候変動、流行病、富の不平等などの地球規模の共通課題は、一国だけで解決できる問題ではありません。地理的な境界を越えて、誰もの生活に影響を及ぼし、長年にわたる人間の分断と障壁に挑戦しているのです。 しかし、危機はチャンスももたらします。困難を共に乗り越えるために、人々は偏見を捨て、お互いから学ぶことの大切さを理解し始めるのです。現在のグローバルなつながりは、何百年、何千年にもわたって蓄積された文化的な違いや社会的な障壁を抱えており、その発展は次世代に大きな影響を与えています。しかし、生存の大きな危機に直面したとき、こうした偏見は小さく見えます。協力し合い、信頼し合ってこそ、新しいアイデアが生まれ、これまでにない革新的な解決策を見出すことができるのです。
異なるグループの知恵は、オープンなコラボレーションを通じて、より強力な力に収束します。世界中のユーザーによって編纂された百科事典や、オープンソースコミュニティによって構築されたフリーソフトウェアは、人類が協力し、障壁を超える⿻の学習分野なのです。
AI技術の飛躍的な進歩に直面し、私たちは、討議、職場、健康などの分野に積極的に革新的な思考を適用することができます。オープンソースのコンセプト、中立的なデータセット、バイアス検出ツールを通じて、AIは、より柔軟な異文化コミュニケーションモデルを構築し、組織の複雑な問題への対処能力を高めるのに役立ちます。台湾では、オープンソースの概念に基づいた「Talk to the City」1などの拡張された討議技術を用いて、AIの影響を軽減しています。市民参加を通じて、情報の完全性を確保し、文化的理解を超えて、社会の回復力を確保しているのです。 AIは、文化的規範、社会的慣習、言語の微妙な違いを分析することで、より広範にインクルーシブな異文化コミュニケーションモデルの構築に役立ちます。これらの要因と実現可能な方向性を理解することで、AIは個人が潜在的な文化的障壁を乗り越え、相互理解を確保するためにコミュニケーションスタイルを調整するのにも役立ちます。有害またはバイアスのかかった言語を特定し、対処することができるのです。これらの中立的なデータセットは、差別や悪意のある攻撃を排除するためにも使用でき、新しいデータセットに存在する可能性のある危険なバイアスをコントロールするための代替提案ツールとして機能し、多様な協調的オープンソースツールとリアルタイムに連携します。そうしないと、これらのデータセットがAIの世代を腐敗させたり、影響を与えたりする可能性があります。
つまり、ラベル付けされた指示が変化し始めるということです。より広範な思考コミュニケーションの重要な学習パスへの信頼を高めるだけでなく、参加の楽しさを増やし、実際のパスを広げることもできるのです。
インターネット上でデータが知識に変換されるかどうかは、自分自身、人生、世界、学習とのつながり方次第です。これらのつながりを失うと、意味がなくなります。しかし、グローバルなコミュニティネットワークの幅広いスペクトラムを通じて、私たちはエネルギーを引き出し、現実に立ち返って、より多くの未来の可能性を見ることができるのです。私たちは、学習の意味の新しい感覚を際限なく創造することができます。学習は過去の知識の継続であると同時に、イノベーションの誕生でもあるのです。長い論文に直面したときに、協調的なスキルとオープンなコンテンツを使って情報を検証できることを想像してみてください。今日の急速に発展するテクノロジーの中で、人間の知恵は消えることなく、知識と経験を深く理解し、ツールを多様に活用することで、より大きな生命力を発揮するのです。
相互の技術と大衆の知恵を巧みに相互接続できれば、知的リスクを恐れず、未知の領域に踏み出す生涯学習者を育てることができるのです。こうした学習者は、二項対立の枠組みを打ち破り、分野横断的なメカニズムの中で、多様で境界のない⿻の共有知識ネットワークを創り出すことができます。以下では、この理想について詳しく説明します。
無限のゲームと⿻市民
「エデュテインメント」の精神は、知識の追求と喜びの共有を織り交ぜています。無限の組み合わせの可能性があり、革新的な思考の共創には無数の可能性があります。この視点を協調学習の文脈に導入すると、真の楽しい学習は、むしろ無限の組み合わせのプロセスに似ていることがわかります。狭い評価基準に縛られることなく、学習者が固定観念から自由になることを奨励します。複数の視点が織り交ざる中で、革新的な洞察が絶えず生まれるのです。 ジェームズ・カースの著書「有限のゲームと無限のゲーム」では、人生の旅をゲームに例え、有限のゲームと無限のゲームの概念を提唱しています。この視点は、エデュテインメントの核心的な精神を比較する際にも使えます。人生の旅の中で、私たちは社会的な権力に従い、確立された境界線のある有限のゲームの勝ち負けのモデルを受け入れ、短命の勝利を追求するのでしょうか。それとも、対人関係から文化交流に至るまで、創造のさまざまな側面に関わるオープンな参加者となり、継続的なログインの喜びを体験するのでしょうか。 「想像の共同体」の著書で、ベネディクト・アンダーソンは、共通言語を通じたコミュニケーションがいかにしてナショナル・アイデンティティの感覚を形成するかを深く探求しています。彼は、文学や物語における共通言語が、コミュニティ意識の形成をどのように促進するかを提案しています。アンダーソンは、ナショナル・アイデンティティの形成は社会的構築のプロセスであり、印刷資本主義、つまり新聞や小説を媒介として、人々が共通の利害と アイデンティティを持つより大きなコミュニティの一員であると想像できるようになると考えています。このプロセスは、学習環境に似ています。物語、言語、シンボルは、地域社会レベル、国家レベル、あるいはグローバルな規模で、学習者のアイデンティティとコミュニティへの帰属意識を形成する上で重要な役割を果たすのです。 アンダーソンの分析は、システム、共有知識、コミュニティ開発の構築における物語とディスコースの重要性を強調しています。さらに、教育コンテンツと教育方法が多様な物語を認識し、取り入れることができれば、より包括的で多元的な学習環境を創出することができ、それによって学習システムがより大きな回復力とグローバルな共通性を持つことを促すことができます。学習者は、異なる物語との相互作用を通じて、自己認識とコミュニティへの帰属意識を深く形成するのです。 しかし、社会、政府、資本主義によって植え付けられる価値観は、多くの場合、子供に対する親の期待、パートナー間の相互要求、仲間からの圧力、自分自身への期待など、集団的な依存から生じるものです。しかし、これらが個人の成長と学習の唯一の指針になってはいけません。ニューヨーク大学の卒業式でテイラー・スウィフトが語ったように2、心の中で自分がなりたい人間になる勇気を持つこと、それが自然な励ましの方法であり、オープンで多様な学習の旅の中で自分自身を発見し、学習を楽しむ原動力となるのです。
学校でのマナーなど、集団生活から学ぶ知識とスキルは、卒業後、職場、生活の中でさまざまな状況に対処するための人と接する上でのツール、人権の尊重、自由と多様性の理解につながります。このことは、学習が知識の蓄積のプロセスであるだけでなく、「アイデンティティとコミュニティへの帰属意識の確立」のプロセスでもあり、さらに豊かな絡み合った状態であることを私たちに気づかせてくれます。例えば、アマチュア無線(別名ハムラジオ)コミュニティが科学、産業、社会サービス、衛星通信に大きく貢献しているのは、学習の喜びと強いコミュニティアイデンティティに基づいているのです。
グローバリゼーションの推進により、サブカルチャーは、ニッチな領域から一種の想像上のコミュニティへと急速に進化してきました。アマチュア無線愛好家、オンラインのインタラクティブコミュニティ、ACG(アニメ、コミック、ゲーム)の文化的広がりは、知識、教育、学習の境界線が再定義されつつあることを明らかにしています。伝統的な境界を超え、伝統的なアイデンティティの役割の相互作用を打ち破るこの協調的イノベーションは、一人一人の学習の旅の独自性と可能性を深く探求し、尊重することを可能にし、多様な市民の共同学習の風景をさらに豊かにするのです。
デジタルゲームの分野、特にマルチプレイヤーゲームは、学習環境として適しています。MinecraftやCivilizationのゲームシリーズは、その顕著な例です。プレーヤーはゲームを通じて、社会開発、地球温暖化、投票の公平性、宇宙探査、AIなどの分野を探求することができ、参加者間の協調性、創造性、問題解決能力を促進するだけでなく、年齢や職業に制限されることもありません。 バーチャルリアリティの発展に伴い、学習のパスは広がり、意味と実用性の価値は、一枚の紙よりもはるかに重要になるでしょう。
ゲーム化された学習環境は、従来の教師と生徒の境界線を打ち破り、没入感のある双方向の体験を生み出します。そのような環境では、参加者一人一人が知識の創造者であり、共有者なのです。この参加感と達成感こそが、ゲーム化された学習の魅力なのです。
各コラボレーションと各プロジェクトはゲームの継続であり、個人の独自性を際立たせ、集合知を集めることができます。それは、無限のゲームの中で、自分自身、他者、そして世界とのダンスなのです。このゲームでは、エデュテインメントのコンセプトは参加への投資から生まれ、意味は探求のプロセスから生まれます。この無限の可能性を受け入れましょう。学習は、もはや結果指向の有限のゲームではなく、サプライズと可能性に満ちた⿻の無限のゲームであり、そこでは参加者一人一人がなくてはならない共創者なのです。
Footnotes
2008年のJournal of Economic Literatureに掲載されたEric A. HanushekとLudger Woessmannの論文では、50カ国の認知スキルと経済成長の関係を分析し、両者に有意な正の相関関係があることを発見しました。 ↩
エコノミストのEric Hanushekの研究は、発展途上国では認知スキルが1標準偏差上昇するごとに、長期的な経済成長率が2パーセントポイント上昇することを示しています。これは、教育の質の向上が経済成長に与える影響が就学年数よりも大きいことを意味しています。 ↩